yungblog

椎名林檎とインターネット。

減らす技術 新装版【01】

『本当に必要なモノを何個言えるか?』

 

f:id:yungblog:20180106131911j:plain

 

 

減らす技術。

 

余計なものを減らしてシンプルにする。

たった、それだけのことに途方もない底力が潜んでいる。

 

なんてことない其れだけの本。

この本が好きで何度か読み返している。今年の一冊目も読んでいた。

減らす技術にはかなりの本質を見抜く力量を試される。

生きる上で必要なモノなんてそんなに無いし。

自分にとって何が大切か考えたらもっともっと楽に過ごせる。

そもそも『どう生きたいか?』が問われるような内容だ。

 

この本は主にタスク管理のことであって、物質的なモノの減らす事では無い。

情報化社会で何に時間を使うべきなのか。ってね。

 

出来るだけストレスがかからないで過ごしていきたいけど。

そうもいかない。

そんな人が読むと良いかも。

 

余談だけど、物質的にも減らしまくると心が軽くなる。

必要なモノがない生活ってオススメ。

身軽になればなるほど心の楽さは比例するよね。きっと。