一人椎名林檎討論会

椎名林檎に関するブログです。ただの椎名林檎好きの戯言です。お気軽に読破してください。

20代前半前のうちに聞くべき3つの椎名林檎の曲

こんにちは。

初めて読まれる方も、いつも読んでいただける方もご覧いただきありがとうございます。わたくし、ゆんぐと申します( 'ω')どうぞ宜しく願いします。

 

さて、今日のテーマは『20代前半のうちに聞くべき3つの椎名林檎の曲』とします。

 

 

f:id:yungblog:20170106152338j:plain

 

椎名林檎の曲が好きすぎて沢山紹介したいのですが、今回は20代前半が聞くべき。というテーマにすることで絞れると思いこちらのテーマにしました。

 

 

①幸福論

www.youtube.com

幸福論を聞かずして椎名林檎は始まらない。

Marvelous Marbleから聞きなさいとかいうマニアックな声を上げる人は個人的に大好きです
幸福論には幸福になる術が詰まっている。

あたしは君のメロディーやその哲学や言葉 全てを守り通します

君が其処に生きてるという真実だけで幸福なのです

ー幸福論

 

20代で此処まで思たら素敵だと思います。

いいですか?君が生きてるという真実だけで幸福になれるような純度が高い心を持つのです。透明感溢れるような純度の高い心を持つのです。筆者にはもうそのような心はありません。繰り返します。筆者にはもうそのような心はありません。だが、しかし20代の前半であればそのような心もあると思うのです。

それにしてもMVの椎名林檎嬢、若過ぎてビックリしますよね。

この元気ハツラツな動きも。

 

②ここでキスして。

www.youtube.com

不動の名曲。これで椎名林檎を知った人は多いのではないだろうか?1999年のリリース。18年前ですか・・そうですか。そりゃ林檎嬢を若いはずだ。むしろ2017年の今、ここでキスしてをライブでやって欲しい。

あなたしか見て無いのよ

今すぐに此処でキスして

ーここでキスして。 

感情込めてこんな言葉を言えるのは余程の美女か20代前半までだよ!!!!

30代以降はこんなセリフなかなか言えないよ!!!!!!!!
だから沢山、ここでキスして。を聞いて椎名林檎になったつもりで言った方がいい!!!

大丈夫!20代前半の女性なら許される!!!!

言って滑っても筆者は責任は取れないけれども!!!!

間違っても『私がさめざめ泣いたりしないのはアナーキーなあなたに似合う為なんだからね☆』とかは言ってはいけない。

一般人には伝わらないし、不思議ちゃんに思われる。

気をつけてください。

 

③ギブス

www.youtube.com

20代だから許される。って言うことは多々ある。許されるなら甘えてしまおう。

明日のことは判らない

だからぎゅっとしててしててね ぎゅっとしててね ダーリン

ーギブス

まず言えない。

ここでキスして同様ではあるがこんな言葉は20代しか言えない。

『明日のことは判らない。』なんて言えない。

明日のことがわからない人生なんて不安すぎる。

大概、明日も仕事してる。明後日も仕事してる。(白目)

『ぎゅっとしててね。ダーリン。』なんて言えない。

30代以降がこのセリフを吐き出したいのならそれ相当なキャラクターを作りきれないと言えない。

すなわち勢いある20代前半しか言えない。

だからギブスは沢山聞いた方がいい。

 

余談ではありますが、筆者はこのギブスがとても大好きです。

www.youtube.com

 

このギブス可愛過ぎませんか?

椎名林檎美し過ぎませんか?美し過ぎて辛い。

初期の曲を東京事変でやるのとても良過ぎて辛い。

 

 

 

いかがでしょうか。いずれにせよ名曲だらけです。

20代の前半なら許されるような歌詞やばかりでしたね。

筆者みたいな、アクの強い疲れ切った社畜者には眩し過ぎるような歌詞でした。

 

20代前半前のうちに聞くべき3つの椎名林檎の曲ってタイトル作って思ったんですが。3つに収まるわけがない。

椎名林檎の曲を3つで収めれる程度の愛好家じゃない。

じゃぁなんで、そんなタイトルにしたのか?ブログのタイトルはとても重要であるし、『〜のみが知っている、たった1つの真実』や『〜なもの、5選』などは、非常に有効な「常套手段」らしく、それをタイトルに入れるだけで魔法のように人を記事に引き込むことが出来ると勉強させてもらったからですよ。書くからに読まれたい。そのようなタイトルの記事とか確かに読んだことある。素直に従ってみちゃう。だがしかし、そんな椎名林檎の曲を3つ程度で収まるようなレベルじゃないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと20曲ぐらい紹介したいんですけどいいですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではついてきてください。

 

カプチーノ

www.youtube.com

 

あと少しあたしの成長を待って

あなたを夢中にさせたくて

藻掻くあたしを可愛がってね

カプチーノ 

言えない!!!こんなセリフ言えない!!!!!!
純度が高すぎるピュアな子か20代の前半じゃなきゃ言えない!!!!

あなたを夢中にさせたいから成長するよ。藻掻くあたしを可愛がってね?

一般的な感覚を持っていたら言えない!!!

だから積極的に使っていこう。大丈夫。きっと許される。

(滑っても筆者は責任は負えません 2回目)

 

 

 

⑤やっつけ仕事

f:id:yungblog:20170106143346j:plain

(https://prcm.jp/album/miwoncho/pic/11252922)

毎日襲来する強敵電話のベル

ーやっつけ仕事

 20代前半だと働いてる人も多かろう。事務職や営業職もなんかもおいのではなかろうか。電話のベルって嫌だよね。今、凄く頑張って仕事をしているのにまた電話がなったー!!次の仕事が来るぞー!!ってなる。もう頑張れなくなる。仕事で頑張る人はこれを聞いて元気だそう。そうだ。椎名もそう言ってることだからだから私も頑張ろうと思うことにしよう。少なくても私はそうしてる。もう仕事頑張れない。

 

そう。もう仕事頑張れない。

 

 

実際、仕事が頑張れなくて今、絶賛仕事中にこのブログを書いてるんですけど。もし見つかったら殺められてしまうな。

否、その覚悟を元に堂々と書いています。

Twitterやブログの更新がなかったら殺められたと思ってください。

 

本気であと18曲ぐらい紹介しようと思ったのですが既に3時間ぐらいこのブログを書いてるのでそろそろ真面目に仕事しようと思います。

 

そもそも書いてて思いましたが、大概読者の皆さまは愛好家の方々が多いからそんな厳選した曲を伝えなくても。っていう概念が頭の中に浮かんでしまいましたが、この3時間を無駄にすることはできないのでこのブログは誰が得するのかわからない気持ちになっていますが、公開させていただきます。

椎名林檎聴いてみようかなと思っている方に届けば何よりです。

もしくは筆者の思いに同意できる部分がある人がいればこの上なく嬉しく思います。 

 

 

 

 

 


本日、伝えたいことは以上です。

 

著者アカウントはこちら。

フォローされると喜びます。( ‘ω’)